2014年2月1日

かくれんぼのルール

【必要なもの】
・審判-------1人
・最初の鬼---1人
・隠れる人--10人(最大で)


【始める前に】
審判以外は以下の設定変更をして下さい。詳しくは画像参照。
吹き出し等で隠れている場所がわかってしまいます。
忘れずに変更しましょう。

①チームチャット吹き出し設定:表示しない
②シンボルアートの発言表示:表示しない
③キャラクター頭上表示切り替え:表示なし
④レーダーマップ:全域表示

【ゲームの流れ】
①審判が選んだフィールドのMAPを全部埋めます(フリーのエリア2推奨)
②隠れる人はそれぞれ別PTで審判のMAPに参加し、入り口へ集合。
③鬼は審判のPTに参加してシップで待機。
④審判の合図で隠れる人はどこかに隠れて下さい(制限時間:3分)
⑤審判は1分毎に残り時間をチームチャットで教えます。
⑥3分経ったら審判が合図、隠れる人はその場から動いてはいけません。
⑦鬼はフィールドに降りて捜索開始。(制限時間:15分)
⑧鬼は隠れている人を見つけたら審判に報告して下さい。
⑨審判は鬼が見つけた人を名指しでアウト宣言して下さい。
⑩鬼に見つかった人は追加の鬼になります。隠れている人を探しましょう。
⑪制限時間が過ぎるか、隠れている人が全員見つかったら終わりです。

【隠れる人の注意点】
・ジャンプで登れない段差をPA等で登っても構いません。禁止になりました
・コスなどは自由です。全身タイツでも仮面でも好きにして下さい。
・マグは案外目立ちます。外した方が隠密性が高まるでしょう。
・白チャでしゃべると吹き出しで見つかってしまうかもしれません。
・敵を倒したり、Eトラをクリアするのは自由です。
・フィールドには危険がいっぱいです。死ぬこともあるでしょう。
・あえて死ぬことで隠密性が高まるかと思ったらムーンでばれる。

【鬼の注意点】
・過度なステキャンは見落としの原因になる可能性があります。
・敵を倒したり、Eトラをクリアするのは自由です。
・逆に敵を利用して隠れている人を炙り出してもいいでしょう。

【審判の注意点】
・審判だけが頭上表示で名前を判別できます。アウト宣告はしっかりと。
・敵を倒したり、Eトラをクリアしてはいけません。
・鬼が、隠れている人の目の前をスルーしても、笑いをこらえて下さい。
・プレイヤーはいくら笑っても構いません。審判の役得です。

0 コメント:

ここはチーム「心の座」のブログです
PSO2のチームブログ跡地。
チームは存続してますが、エマノンはすでに引退してます。
このページの画像は概ね©SEGAに帰属しています。無断転載禁止!. Powered by Blogger.