2015年5月10日

テク職の武器について(2015年5月版)

スキルツリーについては前回まとめたので、今回は武器について。
前回のスキルツリー記事

優先度も書いたので、予算内で自分に合ったものを選んでね。


【武器選びの基礎】

フォースをメインクラスにする場合、エレメントコンバージョンがある為、
基本的に、使用するテクニックに合わせた属性50の武器を使用する。

また、タリステックボーナスがある為、タリスを選んだ方が良いだろう。

属性ごとに武器を用意する前提なので、潜在は「○属性テクニックのダメージアップ」、
もしくは「○属性テクニックのチャージ短縮」を選ぶと良いだろう。

次点で「古の誓い」や各種「滅牙」、「観理眼」等が選択肢になるだろう。

各種☆13は文句なく強いが、イデアルの交換先としてはテク職武器は勿体ない。
もし、アーレスタリスorロッドをSWで拾ったなら、鑑定は炎がお勧め。


【炎属性】

武器種武器名レアリティ潜在法撃値(+10)
タリス
アーレスタリス13幻精天恵1264
プリメラ・フィオーレ12古の誓い1030
コウショウセン10ダメージ16%864
ロッド
アーレスロッド13幻精天恵1493
禍杖ノチウハウ12死中活性1162
グラヴィリオス12古の誓い1222
ベルトロダン10ダメージ16%1072

スキルでチャージ時間が短縮される炎テクニックにおいては、チャージ短縮は使いづらい。
また、有用な潜在の☆11以下の武器が他属性に比べて法撃値が低い為、アーレス等は炎鑑定がお勧め。

ロッドの優位性が高いテクニックが揃っており、フォメルギオンがロッドの方が強い(後述)ので、
炎についてはロッドも持っておくと非常に便利。

とりあえず持っておきたい武器:コウショウセン


【氷属性】

武器種武器名レアリティ潜在法撃値(+10)
タリス
ズイショウセン11チャージ19%975
スキアーリジェ11ダメージ16%871
ロッド
ロドスコルジュ11チャージ19%1109
ネプトロッド11ダメージ16%1117

チャージ短縮とダメージアップのどちらを取るかは趣味。
氷テクで最も使われていると思われるイル・バータをチャージ短縮カスタムしている、
かつ、イル・バータ以外あまり使わない場合はスキアーリジェ優位。

ロッドはギ・バータを常に手元から出したい場合に。
この用途ならロドスコルジュの方が優先度は高いだろう。

とりあえず持っておきたい武器:スキアーリジェ


【雷属性】

武器種武器名レアリティ潜在法撃値(+10)
タリス
ピオニリンク11ダメージ16%971
シリナーディビス11チャージ19%867
ロッド
ルーチェフラーシュ11チャージ19%1127
サテライトライザー10ダメージ16%1035

チャージ短縮とダメージアップのどちらを取るかは趣味。
但し、雷においては、ゾンディールのチャージ短縮という点で、シリナーディビス優位か。

ロッドは、ほぼザンディオン専用と言っていいだろう。
複合テクにチャージ短縮の恩恵はないので、サテライトライザーを持つことになる。

とりあえず持っておきたい武器:シリナーディビス


【風属性】

武器種武器名レアリティ潜在法撃値(+10)
タリス
ロートルフト11チャージ19%973
グリンデュエルゲイズ10ダメージ16%813
ロッド
シュペロイス11チャージ19%1148
スタークカッツェ10ダメージ16%1060

風属性はチャージ短縮優位。燃費も良く、主に使用するテクがラ・ザンの為。

ロッドは、もしイルザンを手元から出したいならば使ってもいいが、あまり強い動きではない。
ザンディオン用を考えるなら雷ロッドを持ったほうが良い。

とりあえず持っておきたい武器:ロートルフト


【光属性】

武器種武器名レアリティ潜在法撃値(+10)
タリス
ノシュヴィラ11チャージ19%969
ガディアンナ10ダメージ16%860
ロッド
セイントフラップ11チャージ19%1150
カジューシース11ダメージ16%1127

チャージ短縮とダメージアップのどちらを取るかは趣味。
主に使用するテクがラ・グランツ(チャージ短縮カスタム)であれば、ダメージアップで良いだろう。

ロッドは手元からラ・グランツを連発したい場合に選択肢になる。
その場合、ダメージアップのカジューシースを選ぶ。

とりあえず持っておきたい武器:ガディアンナ


【闇属性】

武器種武器名レアリティ潜在法撃値(+10)
タリスセイメイキカミ10ダメージ16%893
ロッドウェドルパーク11ダメージ16%1113

闇属性のテクは実質ナ・メギドだけ。
ナ・メギド用のタリスとしてセイメイキカミを選んでも良いし、ナ・メギド専用のエリュシオンを作っても良い。
フォメルギオン用にウェドルパークを作っても良いが、炎ロッドがあるなら改めて作る必要は感じない。

とりあえず持っておきたい武器:無くても良い


【複合テクニックについて】

詳しくはWiki等を参照して欲しいが、武器選びに関する大事な点は2つ。
①タリステックボーナスは乗らない
②チャージ短縮の潜在は効果がない

故に、複合テクニック用の武器を用意するなら、ダメージアップ潜在のロッドになる。
ザンディオン用:サテライトライザー
フォメルギオン用:炎用ロッドを流用


【サブウェポン】

ひと通りの武器を揃え、まだ余裕があるなら揃えていく。
特にクイーンヴィエラのPP回収効率は群を抜いているので、ぜひ欲しい。

PP回復用のガンスラッシュ:クイーンヴィエラ(☆12)、潜在が集気光のガンスラッシュ

殴りTe用ではなく、FoTeのサブウェポンとしてのウォンド。
サブウェポンとしてのウォンドに必要性を感じる人なら、武器選びも自分で決められると思うが、参考まで。

ウォンド(FoTe想定):ノクスキュクロス(☆12)、マジカルピース(☆12)、セラスキュア(☆11)等

バレットボウはサブBrで、バニッシュアロウを絡める戦術。
リカウテリがほぼ必須。リカウテリが用意できないなら無理にやる必要がない。

バレットボウ(サブBr):リカウテリ(☆11)、ビブラスボウ(☆10)


【どうしても武器が用意できない人向け】

新規or復帰者でお金がない等、属性ごとの武器を用意する事が難しい人向け。
この場合、恐らくスキルツリーも一本と思われるので、炎(Fo)+光闇(Te)と想定する。

闇属性は前述の通り、無理に用意する必要はないので、コウショウセンとガディアンナを用意すること。

逆にこれ以上の武器を用意するのであれば、スキルツリーも合わせて追加しよう。


0 コメント: