2014年12月29日

チームルーム DE かくれんぼ

(レーダーマップ改変で)かくれんぼは死んだんだ、もう帰ってこない(ry
和風拠点めっちゃ隠れる場所あるじゃーん。

【必要なもの】
・審判-------1人
・鬼---------1~2人
・隠れる人--10人(最大で)
・和風拠点のチームルーム(多分他の拠点でもできる)

【始める前に】

鬼は以下の設定変更をして下さい。詳しくは画像参照。
吹き出し等で隠れている場所がわかってしまいます。
忘れずに変更しましょう。

①チームチャット吹き出し設定:表示しない
②シンボルアートの発言表示:表示しない
③キャラクター頭上表示切り替え:表示なし


【ゲームの流れ】

①隠れる人はチームルームに集合、鬼はチームルーム外に待機

②審判の合図で隠れる人はどこかに隠れる(制限時間:3分)
  ※審判は適宜、残り時間をチャットで教えてあげましょう。
  ※隠れる場所はチームルーム内全域です。和風拠点部分でなくても構いません。

③3分経ったら審判が合図、隠れる人はその場から動いてはいけません

④鬼はチームルームに入って捜索開始(制限時間:7分)

⑤鬼は隠れている人を見つけたら審判に報告して下さい
  ※見つけた報告が来たら、ストップウォッチを一時停止。

⑥審判は鬼が見つけた人を名指しでアウト宣言して下さい
  ※見つかっちゃった人は、邪魔にならないように椅子にでも座ってましょう。

⑦制限時間が過ぎるか、隠れている人が全員見つかったら終わりです


【隠れる人の注意点】

・コスなどは自由です。全身タイツでも仮面でも好きにして下さい。
・マグは案外目立ちます。外した方が隠密性が高まるでしょう。
・白チャでしゃべると吹き出しで見つかってしまうかもしれません。


【参加人数による調整項目】

・鬼を2人に増やす
  ※テストプレイは鬼1に対し、隠れる人4でバランス取れてた。

・隠れる時間を増やす
  ※隠れる人が多い場合、30秒~1分くらい増やしてもええんちゃう。

・探す時間を増減
  ※鬼が手練なら減らす、隠れる人が多いなら増やす。

0 コメント: