2015年5月28日

アークスのミクダハント(仮名)

従来のかくれんぼのルール(過去記事参照)はいくつかの問題点がありました。

①事前準備(チャット設定等)が面倒
②隠れる時間は鬼が暇でテンポが悪い
③隠れる場所がすでに埋まっている等の事故
④その為に隠れる場所を十分に検討できない
⑤チームメンバー以外はチャットに制限がかかる為、参加しづらい

この点を改良した新しいかくれんぼ、それが「アークスのミクダハント(仮名)」です。


【概略】

隠れる人よりも、探す人が多いかくれんぼです。
隠れている人を見つけたら、あるいは制限時間いっぱいまで隠れ続ける事ができればポイント。
全員がミクダ役を1回ずつ行った時点でゲーム終了、ポイントの多い人が勝ちです。


【用語】

ミクダ…隠れる人
アークス…探す人
ゾンデ…アークスがミクダを発見した時の宣言
マッチ…ミクダ役が隠れる、アークス役が探すのサイクル1回分
ゲーム…マッチを繰り返し、全員がミクダ役を終えるまでの1回分


【ゲームの流れ】

ゲーム①:人数をカウントし、1マッチあたりのミクダの人数を決めます
ゲーム②:ミクダをやる順番を決めます

マッチ①:ミクダが隠れます。隠れる場所は拠点部分に限る(制限時間2分)
マッチ②:2分経ったら、アークスがミクダを探しに行きます(制限時間5分)
マッチ③:アークスはミクダを発見したら「ゾンデ」と宣言します
マッチ④:ゾンデ宣言があったら、発見されたミクダは退場します
マッチ⑤:もし発見していないのにゾンデ宣言をした場合、お手つきとして退場です
マッチ⑥:全てのミクダが発見されるか、制限時間になったら、マッチ終了です
マッチ⑦:次のミクダを確認し、新しいマッチを開始します(マッチ①に戻る)

ゲーム③:全てのマッチが終了したら、ポイントを集計し、勝者を決定します
ゲーム④:後片付けをして解散


【獲得できるポイント】

アークスがミクダを発見する…1ポイント
ミクダが時間切れまで隠れ続ける…2ポイント


【その他の留意点】

1マッチあたりのミクダの人数は、1ゲームが5マッチで終わるあたりを目安に決めます。
想定人数は10人程度(ミクダ2人)ですが、15人プレイ程度まで可能と思われます。
各種用語はPSO2的フレーバーです。わかりやすい名称に差し替えても構いません。
テストプレイしていないので、各種数値が不適切な可能性があります。適宜調整のこと。
もし、このルールで遊んでみた方がいたら、ぜひフィードバックを下さい。

0 コメント: