2014年8月12日

【寄稿】アルアルたんによる絶望レンジャー講座 ~PA編~

心の座のプロRaこと、アルアルたんによる採掘基地防衛:絶望講座です。
Raやりたいけど、何したらいいかわからなぁ~いという人はガッツリ吸収しましょう。

以下、本文。



以下の文章は全て独断と偏見によるものです。
最良の立ち回りなど一切ありません。臨機応変に対処しましょう。

~PA編~


【AR:オススメ順】
①サテライトカノン
②インパクトスライダー、ピアッシングシェル
③ディフューズシェル

【ランチャー:オススメ】
わかんない


【①サテライトカノン】
サテライトは言わなくてわかる超高火力PA。大型エネミーに有効です。
絶望は大型が大量に沸くので欠かせないPAとなるでしょう。
しかし使いどころを間違えればPP32とチャージ時間を無駄にするだけになります。
しっかりエネミーの動作を見てから撃ちましょう。

後は判定が「下」からということも覚えておきましょう。
上からではないので戦闘機には当たりません。

さらに壁が出てきたときもWB→サテライトのフルチャージで壊せます。
もし壊せないのであれば射撃力が足らないかスタンディングが発動してないかです。

※いつフルチャージになるの?または混戦状態でチャージ終わってるかわからない人がいるかと思います。
簡単な方法としては音を聞いてください。サテライトを構えるとピッピッピと音がなります。
4回目のピッで1段階、7回目のピッで2段階。つまりチャージ完了となります。
気になったら試してみてください。


【②インパクトスライダー】
インパクトスライダーはゴルドやソルザなど小型、中型の処理に有効です。
ゴルドの核を壊せるのもGood。
まずRaをやっているなら16はあるはず…ですよね?(威圧
さらには砲台処理や塔の核壊しに使えるので入れておきたいですね。


【②ピアッシングシェル】
そして絶望が始まってから自分の中で評価が一気にあがったピアッシング。
特に価値がでるのが戦闘機処理です。

戦闘機に撃つと貫通して2HITの判定になります。(出ない時は角度を変えましょう)
戦闘機のHPは約20万とされています。
1発2万ダメとすると貫通の判定が出て4万ものダメージが入ります。
これはAISの攻撃を除いては最高クラスのダメージソースになります(多分
さらに特殊な使い方になりますが、ゴルドが並んでいるところに撃てば貫通で核がまとめて壊したりできます。


【③ディフューズシェル】
ディフューズは正直あまり使っていませんが、インスラで小型中型に近づきすぎた時、とどめ、または怯ませ目的で使うくらいですね。
また、自分はもっていませんが、インスラで敵を追い越してしまった時パラレルを撃ってみても面白いでしょう。
あのPAはロックさえしていれば、背後のエネミーにもHITしたはずです。


【ランチャー】
ランチャーですが、私は使っていません。
やるとするならば塔前に固まっているゴルドにコスモスを撃つかクラスターを撃つことだと思います。


PAは以上です。

0 コメント: