2015年4月30日

テク職のスキルツリーについて(2015年4月版)

リリアルチ実装に伴い、いくつかの調整とスキル、PAの追加がありました。
ブログ自体スキルツリーの話を更新していなかったので、この機会にまとめておきます。
尚、全てのツリーは75レベルで追加SP2のオーダーを終わらせている前提です。


【フォース編】

リリアルチでは接敵速度が速い上に、火力不足なのでフォースはお勧めしない。
迷ったらハンター。

タリスファストスローとかいうスキルは存在しない。
アクティブスキルでパレットを圧迫する上、速すぎて適切な位置にタリスを置くことが不可能。

フォメルギオンの為に、余ったSPを炎マスタリに1振りするという選択肢ができた。

ニューマンの場合、技量が足りずにクイーンヴィエラが装備できないが、技量アップを取得して装備可能にする。
この場合、フォース側で技量アップを振る方が好ましい。
サンプルツリーは技量アップを振っているが、ニューマン以外の場合は不要。

炎ツリー
余りSPで法撃アップ2を取得出来ない為、ザンディオンを意識して雷マスタリを取る。
雷マスタリのSPをフォトンフレア関連に回しても良い。

氷ツリー
フリーズキープは好み。フォトンフレア関連に回しても良い。

雷ツリー
技量アップ、炎マスタリを切って、雷PPセイブに回しても良い。


【テクター編】

フォースのサブ以外に、ウォンドで殴る原人スタイルを獲得した。
チャレンジでお世話になっている人も多いであろうスタイルである。
これについては別項で記載する。

風、光、闇のマスタリはお互いにトレード可能。
最大で3種となるが、一本しか用意できない場合、防衛で使用する光とフォメルギオンの闇を選択する。

FoTeのサブ用
闇マスタリはフォメルギオン考慮。

ウォンド殴りを混ぜる用
法撃アップとテリトリーPPセイブとスパトリを切って、ギアとラバーズとリアクターを取ったもの。


【TeHu編】

主な役割は以下。
①シフタによる火力アップ、デバンドによる耐久性アップ
②ゾンディールによる集敵
③集めた敵を殴って倒す
④メギバースによるHP回復(レスタと使い分け)
⑤ザンバースによる火力アップ

主な装備は以下。
①属性を合わせたウォンド
②法撃関連のユニやマグ
③各種サブウェポン(固有PAハトウのヒュリオサンゴク等)

TeHu基本セット
ツリーは選択肢がありすぎて決定版は出せない。
以下カスタマイズの指針を提示しておく。

Teツリー:
PPコンバとウォンドリアクターはどちらかをMにする。
お勧めはしないが、デバンドカットを1まで削る選択肢もある。

Huツリー:
ステアド、コンボアップ、フラッシュガード、プリティグッドを好みで取得。
沼子でクイーンヴィエラを持つ場合技量アップを取る。
ガードスタンス型もあるが、乙女があれば十分耐える。

実際に使用しているツリー


【FoBr編】

鍋アルチで強かったFoBrだが、炎弱点のリリアルチでは活躍の見込みは薄い。
バニッシュイルバとギバータが強かっただけという説もある。
正直、炎50のリカウテリを用意してまで使いたいクラスではない。

FoBrのサブ用


【ブーツ編】

最早テク職と言って良いのか分からないが一応。
イマイチパッとしなかったブーツも、スキルでテコ入れが入って中々強くなった。
個人的なお勧めは安定性の高いBoHuだが、BoFiとかFiBoとかの選択肢もある。

ブーツ用Boツリー
ステアドやフィールド関連は好みで調整。

お わ り

0 コメント: