2014年1月16日

ぼくのかんがえた さいきょうの さいくつぼうえい


【クラス構成】
2 火力型のテク職
1 WB
9 ステップ移動可能な火力職


【結晶ポイントで使える施設】
 100pt 銃座1
 500pt バリア1
1,000pt 回復1
1,500pt 銃座2
2,500pt バリア2
3,500pt 回復2 (最低でもここまでpt貯める)
5,000pt 粒子砲1 (目標ptはここ)
8,000pt 粒子砲2 (無理)

一人あたり、銃座2台、バリア2回、回復2回は使えると考えていい。
8,000ptは現実的でないので、5,000pt溜まったらそれ以上は結晶拾い不要。

【基本的な考え方】
・塔付近での殲滅推奨。半端に途中で止めると敵がバラけて殲滅が遅い。
・結晶集めが重要。5000ptの粒子砲は軽く見積もっても150kダメージ出る。
・バリアは大抵の場合使用回数が余るので、危ない時はためらいなく使う。
・クエスト終了後は回復等は出来ないので、塔の耐久はこまめに回復する。

【各クラスの役割】
テク職:
 左右の塔に各一人張り付き。あまり塔から離れない事。
 敵がいない時は周囲の結晶を集める。
 ラ・バータでの凍結、光テクのパニックで足止め可能。
 中央の塔へはTPSサザン等で支援。
 侵食核が取り付いた場合や敵が殺到した時は、バリアで迅速に対応する。

火力職:
 機動性の高さを活かして、MAP上方の結晶を集める。
 POPに対応して塔付近へ下がり、範囲火力で殲滅。
 ウォークライは確実に役に立つので、余裕があるなら1振ると良い。

WB:
 だいたい桃水さんがやるから解説必要ないよね。

【流れ】
序盤:
 敵が大して強くないので、結晶集め中心。
 カマキリは一気に塔前にワープするので、防衛しているFoがしっかり対応。

グワナ:
 Wave3か4で登場。火力が全員グワナに行く必要はないので適宜分担。

ラグネ:
 Wave5で登場。タゲを取ったら、塔と逆方向に動いて塔へのダメをカット。

ビブラス:
 Final Waveで登場。ptが足りていれば粒子砲で削る。
 ビブラス討伐後にゴルドラーダが一斉に走ってくるので、迷わずバリア。
 バリアを使うためにも、Foはしっかり塔に張り付いておくこと。

【クエスト終了後】
 3周するためには、速やかに箱を割って速やかに拾って速やかに再受注。
 シップへのゲート位置の関係で、ビブラス箱→大箱の順で割る。
 GJやらなんやらやりたい気持ちは山々だが、3周目にやりましょう。
 親PTはロードが早い人で固めるのも大事かと。(もしくは親PTのみソロ)

0 コメント: