2014年1月19日

【新約】採掘防衛攻略

前に書いた記事からだいぶ攻略法が変わったので改めてまとめ!

【理想のクラス構成】※ここまでガチガチに組む必要性は全くなし
(左右)RaTe、BrHu、BrHu、GuHu
(中央)RaHu、FoTe、BrHu、BrHu

【クラス毎の役割】
RaTe:ゾンディ役。ゾンディを塔前に発動して集敵。タリス必須。テリバ10必須。おまけのWB。
FoTe:ゾンディ役。サザン等で遠距離火力提供。
RaHu:メインWB。ゾンディ役がWB持ってない場合ボスへ頑張って走る。ビブラスへのWBが一番大事。
BrHu:Wave1はカタコン>カンラン>カンラン>フィニッシュで蒸発。塔前はシュンカで蒸発。つよい(こなみ
GuHu:置きメシア前提。ゾンディに置きメシアつよい(こなみ


【最低限揃えたいクラス】
ゾンディ役@2、WB@1
・ゾンディ役はFoTeでも可。WBはおまけ。
・WB役は専任が一人は欲しい。
・火力はFi、Huでも可。ワイズブラサラorワイズライドあたりが選択肢。

【前回からの変更と注意点】
・結晶集めはそれほど重要ではなくなりました。持ち場を離れる方が危ないです。
・凍結(バリアの含む)させるとゾンディで吸い込めなくなるので、やめましょう。
・バリアはダメージを防ぐ効果はありません。火力が周囲にいない場合の時間稼ぎと侵食核の破壊に使うくらい。

【流れ】
開始前
防衛するライン毎にPTを組むのが好ましい。最初に受注するPTは決めておくこと。

Wave1
全員北上。各ライン前線にBr配置して、カンランで足止めする。
ゾンディ役はカンランでダウンした敵をゾンディで集めると捗る。

Wave2
全員北上。カマキリは塔前にワープするので優先的に足止めする。
万一塔付近へ抜けられた時は、FoTe等が遠距離火力で速やかに葬る事。コンバ使ってでも倒す。

Wave3
全員塔前で待機。ゾンディで集敵したところを一斉に殴る。
途中で殴ると敵がバラけるので、ゾンディ位置まではお触り厳禁。
ダガンが沸いたラインにグワナが出るので、WB役が一人なら声をかけましょう。
カルターゴが塔裏にワープすることもあるのでMAPをよく見る。

Wave4
1ラインずつにしか敵が沸かないので、左右にゾンディ役と火力一人残して、他は全員中央塔に集合。
敵が沸いたところに走り寄って殲滅する(通称:小学生サッカー)
ここでも、ゾンディ前に殴ると敵がバラけるので、ゾンディまでは我慢すること。

Wave5
Wave3と基本同じ。ラグネが沸くので足一本破壊→コア攻撃で瞬殺する。
火力が二人もいれば足りるので、ラグネに群がらないこと。テクやWB役は銃座を使うと良い。

Final Wave
左右にゾンディ役と火力一人残して、他は全員中央前線に集合。
ビブラスの沸く位置についたら、PBを連結して待機。
ムービーが終わったらPB発動。ケートスでPPを補給しながら火力をぶっ放す。
足破壊でビブラスがダウンするので、ダウン中に弱点である尻を引っ叩く。
ビブラスを倒したら塔前まで下がる。塔前でゾンディ集敵からの雑魚殲滅。

0 コメント: