2015年3月8日

チャレンジクエストの攻略について

3月11日に実装されるチャレンジクエストについて、現状把握と初期の方針を提示したい。
リソースが制限されたクエストの為、リソースの用途について意識をすり合わせしておかないと全滅は必至よ。

尚、PSO2放送局の動画から目視で確認した情報の為、事実と違っている内容が含まれる可能性があります。
あらかじめご了承下さいというか、新事実が発見されたら指摘して下さい。


【チャレンジクエストの概要】

大目的:マイルを貯める=可能な限りのミッションをクリアする

・最速でクリアする事が目的ではない(速いに越したことはないが)
→VRエネルギーを切らさずに全てのミッションをクリアすれば、進行速度が遅くて良い。

・12人まで参加できる。人数が少ないと不利
→人数が少ないと、火力とドロップ減、代わりにVRゲージは長持ちする。

・回復アイテムが有限なので、被弾しない事が重要
→死亡後は船に戻れるが、VRゲージが減る。

・武器、ユニ、ディスクも有限なので、ドロップを必要な人にシェアする
→誰も使わない武器も、インターバルエリアでの交換資源になるから大事。

・ドロップがランダムなので、最善手以外の情報も頭に入れておく
→普段使わないPAを使う事になるから、挙動くらい覚えておこうね。

・MAP自体はTAのように敵POPも含め固定と思われる
→MAPと敵POPを覚えようね、せやね。


【MAPのギミックについて】

動画で大まかな流れを把握しておこう。

ミッション1:寄り道でスイッチを押す程度
ミッション2:道が二又になっており、それぞれボスがPOP。別れて撃破。
       70レベルのバーン・ドラールを避けながらベイゼ破壊。タゲ管理する。
ミッション3:開幕で時間制限のある道。時間切れでルートが変わる。
       竜巻に巻き込まれると強制移動。恐らく倒せるボスが減る=ドロップ減。
ミッション4:大量に機雷罠があるゾーン。トラップサーチを一人が持っておく。
       打撃スイッチで明かりを点けるゾーン。暗いと死ぬ。

他は出てくる敵を倒すだけ。
寄り道にはアイテムドロップがあるので、寄り道しよう。


【インターバルエリア】

ミッション2と3の間にショップがある。
ここで装備を整えることで、攻略の難度が大幅に変わると思われる。
ショップの品揃えが固定なのかは不明。固定ならタリス有利すぎ問題。
(PAD=PA・テクディスク、SD=スキルディスク)

武器必要武器能力ユニ必要グラ能力
☆712個アナヒスドット3個スピリタ2
☆75個EXP1サイ3個ウィンクルム
☆43個EXP1サブ2個防御ステ2


PAD必要PAD回復類必要グラ
各種3個モノメイト2個
ディメイト3個
SD必要SDトリメイト?
各種2個ソルアト?
ムーン4個
グラスタアト?
必要武器3個ドール7個
必要ユニ2個
必要PAD3個

①PADをシェアして、誰が火力を出せるか決定する(道中もPADを無駄に使わない)
②可能な限り、5個交換の☆7武器を調達する。
③余ったユニとディスクをグラインダーに交換する
④可能な限り、サイユニ一式を揃える。
⑤サイユニを火力が出せる人に装備させる。

備考:アナヒスとEXPブーストについて
 経験値上昇によるレベルアップが見込めるか検証した所、
 ミッション3スタート時~動画終了時の獲得経験値が約3,700なので、ほぼ誤差。
 EXP1目的で3個交換の☆4武器を交換するというプランは無い。


【最後に】

誰がどのPAを覚えるのか、おおまかに決めておくこと。
ドロップ報告の為に、<target>発言をSCに入れておくこと。
正直実装されないとわからない部分多すぎだから、これから考えようね。

0 コメント: